すたーと あ れぼりゅーしょん

仕事も受験も常識を覆すぞ

この時期…

関西はほぼ中学受験は終了しました。

来年は長男の学年が同じように入試を迎えます。

 

この1年、色々と大変な事もあるだろうし、泣いたり笑ったり…

だた最後はどのような結果になっても息子の挑戦した頑張りを褒めてあげたい…と思う。

そうなるようにこの一年は家族で息子をサポートしたいと思っている。

 

今年、私の友達の子供も中学受験をして最難関を目指していたが、結果最難関の1つには合格したが、志望校の数校は全滅だったそうです。

ブログを拝見していた方も志望校には縁がなかったそうです。

友達の子供もブログの方もすごく勉強がんばった結果が志望校の合格にはならなかったけど、頑張った結果を素直に受け止めて今はほんとうに喜んでおられました。

志望校に合格する事がゴールではなく今からがスタートでもありますもんね。

もちろん合格した中学で学校生活を満喫してほしいですしこの学校に通ってよかったと思える6年間であってほしい。

もちろんこれはわが子にも思うことです。

 

恐らく友達の子供に比べて今の時点では我が子は相当のんびりしています。

5年まで通った個人の塾を1月で辞め、自宅受験に切り替えます。

ひとまず夏休みまでは家で徹底的に勉強して、模試などを受けたりしながら後半は自宅で引き続きがんばるか、塾にお世話になるか…

考えたいと思います。

z会や大手の塾のテキストなど知り合いから譲っていただき、これが8割以上で切るようになればいいのだとすれば、自宅で充分対応できると思いました。

塾の講師経験者のダンナが主に算数を教えて、国語と理科、社会は今までの貯金もあるので練習問題や過去問を解いていき入試問題になれていこうと考えています。