すたーと あ れぼりゅーしょん

仕事も受験も常識を覆すぞ

タイトルを変える&子供の中受算数取り組み

息子達の春休みも後数日で終わり。

この春休みは中学受験予定の長男はよく頑張ったと思う。

塾には通っていない。

家でコツコツと。

この週末はだんなとコレをしている

解き方上手図形問題―中学入試 (中学入試絶対合格プロジェクト)

解き方上手図形問題―中学入試 (中学入試絶対合格プロジェクト)

 
解き方上手文章題―中学入試 (中学入試絶対合格プロジェクト)

解き方上手文章題―中学入試 (中学入試絶対合格プロジェクト)

 

 平日は↑と↓

 

算数/プラスワン問題集―中学受験

算数/プラスワン問題集―中学受験

 

 我が家では略して『プスン』と呼んでいますww

 

プスンは文章題は8割~9割解けるようになった。

解き方上手文章題と合わせたらかなり理解度が深まったみたい。

 

2月から始めて今2巡目終わりそうなコレも

 

 これは朝勉で漢字と一緒に。

チャレンジ問題算数計算問題―国立/私立中学入試 (中学入試絶対合格プロジェクト)

チャレンジ問題算数計算問題―国立/私立中学入試 (中学入試絶対合格プロジェクト)

  • 作者: 絶対合格プロジェクト
  • 出版社/メーカー: 増進堂・受験研究社
  • 発売日: 2011/10
  • メディア: 単行本
  • 購入: 1人 クリック: 1回
  • この商品を含むブログを見る
 

 

1月から取り組んできた『塾技100』

中学入試 算数 塾技100

中学入試 算数 塾技100

 

これは一通り中学受験算数のまとめ的な感じでいいと思う。

 

息子は塾に通っていないから、ブログなどでおじゃまする受験生ブログでの大手塾のハードな様子を読んでいて、全く不安じゃないといえば嘘になるけど、このテキスト達を6回すれば恐らく息子の志望している学校を受験するレベルであろう位の実力はついていると思うんですが。。。

 

そして、わたしの仕事。

昇進しました。

上位0.5パーセントのイス。

これからもっともっとすたーとあれぼりゅーしょんしてやるんだww

 

息子の受験も6年になったら塾に週4とか週5とか通ったりする事や100万以上かけることはやっぱりおかしいと思う。

そういう常識を覆して家でお金を極力かけずに挑戦してみせます。

失うものは何もない。

義務教育だしちゃんとどこかには公立私立問わず落ち着くんだから。

 

そんなちょっと変わり者家族のブログです。

たびたび暴走するかもしれませんが温かい目で見守ってやってくださいね。